SSブログ

Aperture value [color*]



頑張ってみた。絞ったり、寄ったり離れたり…
好きな感じの写真になった。ヤッタ♪ でもまだまだ。

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital X
撮影日時 2007/08/30 17:34:08
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 1.8
測光方式 評価測光
露出補正 +1 1/3
ISO感度 400
レンズ EF50mm f/1.8
焦点距離 50.0 mm

今まで、上に書いてある意味がわからなかった。
今も、なんとなあ~ぁくな感じだけど…。
いつもフォトショで明るさを加工したりしてたけど、この写真はなにもしなくて大丈夫だった。
なにか、変なとこあったら教えてください。=*^-^*=にこっ♪

nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 18

たろちぅ

ゼリーきれいだね^ー^
私は未だによくわかんないよ、カメラ。
by たろちぅ (2007-08-31 03:47) 

(。・_・。)2k

否 上手いと思う!なにも言う事はない!
by (。・_・。)2k (2007-08-31 04:51) 

Flag☆Man

それにしてもスゴイ露出補正だ。。。
ファームウェアのバージョンアップしたことある?
http://web.canon.jp/imaging/eosdigital3/e4kr3_firmware-j.html
by Flag☆Man (2007-08-31 06:45) 

nsn

こんにちは。

来てる~って感じですね^^

接写リングを持っていれば、今お持ちのレンズ全てがマクロレンズになれるので良いかもです。マクロレンズ自体を買おうと思った事がないので、値段の事は、わからないですけど。

あと、フォトショップで露出を変えると紗が被ってしまい、所謂、眠い写真になってしまいがちです。それを表現とするならば別ですけど。
なので、できればRAWで記録して「現像」で露出をいじれば、シャープさは、失われず露出を前後する事ができます。まあこれにもノイズが出たり限界があるので、適正で撮るのが一番ですけど。

普通は(プロとかでは)、RAW現像後フォトショップで画像処理という流れです。

デジタルの場合は、目的によって画像サイズを変えるので、小さなプリントとか、Web目的であれば、上記のRAW現像時のノイズは気にならない範囲だと思います。
by nsn (2007-08-31 09:22) 

村民サーフカヤッカー

おいしそうですよ!
カメラを固定(三脚など)してもう少しシャッタースピードを遅く、
手振れが怖ければタイマーを使う。
1/60から1/30ぐらいにすれば絞りがf/5.6ぐらいいくかも。
ピンとがゼリーの一番手前に来てるから、少し後ろにあわせる。
ゼリーのトップの形がもう少しはっきり出るでしょう。
by 村民サーフカヤッカー (2007-08-31 11:13) 

nsn

ちょっと言い方がややこしくなる言い方だったかも^^;;

現像で露出を前後する・・・・×
現像で明るさを変える・・・・○

要は明るさを変えるって事を露出という言い方がややこしいかと思ったので。
by nsn (2007-08-31 17:49) 

りっきー

どぅもぉ~^^
おお~ゼリーがプルプルですな~♪
うまく撮れてますね~
F値1.8ですよね~やっぱ、このボケ具合がいいですね
単焦点もなれてきましたか~?
被写界深度の浅い写真って好きです。
でもピントの位置ってむつかしいですよね~

こういうやさしい色上手ですね~。
僕なんかすぐ彩度とコントラストをアゲアゲで、やさしい色でないです~
by りっきー (2007-08-31 18:16) 

NOBODY

ふぉっふぉっふぉ!ちょっと使い出して、なんとなくわかりだすと
楽しいでしょ?
このゼリー涼しげに撮れてますよ。
どんどん撮りたくなってくるでしょ。。。
by NOBODY (2007-08-31 21:46) 

m

ひゃぁ〜♪
かっわゆくて優しい色だね(*´▽`*)/

すごい!
そゆふうに調整して撮すのね。メモメモ〆(_ _ )
お勉強になります♪
デジイチGETしましたのん。
でもワタシ使いこなせるか微妙〜w
by m (2007-09-01 02:27) 

カオリン

>たろちぅサン
写真って、基本とか大事だと思うけど、
最後は、自分の写したい色・モノ・気持ちが大事なのかなぁとも思うよね。
これ、こんにゃくゼリー。ピーチ味。粉を熱湯に溶かしてカヌレ型に流してみた♪


>2kサン
わぁぃ♪ 師匠から誉められたv(。・ω・。)ィェィ♪

>フラマン
すごすぎた?^^;
ま、色々お試しちぅだから…。
ファームウエアのver,UPねφ(・ω・ )めもめも...
やったほうがいい?


>nsnサン
ちょっと、キター!!ですよね?ね?(´∀`*)
『沙』 nsnさんでしたっけ?以前の写真に『沙がかかってるようだけど』って
コメもらったのって…
明るく加工しようとしても限界があるんだと、なんとなく感じてました。
そのとおりだったんです。
RAWで撮影!!
RAWは、まだ未知な世界だったので、TRYしてみようと思います。
画素数がめっちゃ大きくなりますよね…。
私の、ボッサPCでは、重おもになりそう。でもお気に入りの一枚を限定して
PCに取り込めば問題ないのかな。


>ツネさん
なるほど~~~~!!
確かに今回色々とってて、オートの時より
ピンボケだらけだったんです。(´・ω・`;)
三脚装備してまたチャレンジですな|`・ω・)ノ

あと、ピントをあわせる位置によっても、
また写真の雰囲気が違ってきますよね(゚-゚*)(。。*)ウンウン



>りっきーサン
撮る前からね、「綺麗に撮れそうよ、君!!」
みたいな気持ちが育ってるからかも~。(笑
単焦点レンズは、まだまだ難しそ…。けど、今までのレンズよりも
やっぱり雰囲気が違う写真になるのが、不思議&楽しい♪

彩度・コントラスト、アゲアゲは、やっぱりその人の好みも関係が
大きいと思う~。
男らしい写真な感じがするし(*^ー゚)b


>NOBODYサン
脳みそが硬くなりつつあるお年頃なんで
なかなか頭に入っていかないのが現状なんだけど、
勉強して結果がでるとやっぱり楽しいデス♪
突っ走ると疲れそうなんで、休み休みですが、頑張ります~^^;


>mちゃん
ヽ(´ー`)ノ mちゃんキタキタ♪嬉
最近、カメラのお勉強会になってます♪
詳しい人がいてくださって、助かってます(゚-゚*)(。。*)ウンウン

って、お迎えしたのね~~~~!!ヾ( 〃ω〃)ノ キャーーーッ♪
お高いの買ったの?レンズは?
|д゚)カンサツ
やっぱり違うよ♪ 楽しいよ♪
by カオリン (2007-09-01 10:34) 

nsn

そうですそうです^^

RAWの場合は、PCのスペックも必要になってきますね^^;;
メモリーは最低でも512Mは必要だと思います。

PCに取り込む際にいちいち画像を選んで取り込むのも面倒ですしねぇ。
おっしゃてるように、最初は1-2枚づつからやってみればいいかもですね。
わたしのPCは最初メモリーは512Mだったのですが、何枚か現像しているうちにカクカクしてきては、再起動を繰り返しておりました。
でも、キャノンの付属の現像ソフトは、以前使っていたパナソニック付属のソフトより全然軽いです。

フォトショップもCS2か3からキャノンのRAWデータの現像はできるはずです。
ちゃんと調べていないので確実ではないですけど、なんせうちは、いまだにVer7ですから^^;;
by nsn (2007-09-01 12:46) 

nsn

参考になるかわかりませんが、本家ブログの写真の桃の方のデータです。

カメラ機種名
Canon EOS 5D
撮影日時
2007/08/31 14:52:06
Tv(シャッター速度)
1/60 秒
Av(絞り数値)
F2.8
測光方式
スポット測光
露出補正
0
ISO感度
100
レンズ
50mm
焦点距離
50.0 mm
画像サイズ
4368 x 2912
画質(圧縮率)
RAW
ストロボ
非発光
ホワイトバランス
オート
AFモード
マニュアルフォーカス
ピクチャースタイル
忠実設定

明るさは現像時に+2/3しています。
あと、ボケがわたしの方が強いのは、接写リングを使っているからです。
by nsn (2007-09-01 13:19) 

私もお勉強中なので難しい事は言えませんが、
とにかくデジタルなので設定を変えてたくさん撮る、
その中の自分の好きな感じの写真の設定と状況を憶えておく、
ひたすらこの繰り返しの最中です。
ただ最近パソコンの方がお疲れ気味のようなんですよね。
by (2007-09-01 23:05) 

Flag☆Man

ほら流され出した・・・(ゲラ)
by Flag☆Man (2007-09-02 21:34) 

カオリン

>nsnサン
お誕生日の3時のおやつ付近に撮影φ(・ω・ )めもめも...
いやいや、そこ突っ込むとこじゃないですよね(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ (笑

mayukiさんがコメしてますが、自分で設定してみて
気に入った感じを記録・記憶しておくと身についていきそうですよね。
RAWも機会があったら試してみますね~。
ありがとうございます。


>mayukiサン
やわらか頭の子どもたちは、新しい電化製品も
なんなく使いこなしてるのに、私は最近時間がかかる…
カメラもなんとなくそんな感じ(;^_^A アセアセ・・・
だけど、好きなものがキライにならにように、のんびりと
楽しんでやっていけたらと思ってます。
沢山とってもタダ(せこぃ?)なのが いいですよね~。^^;

>フラマン
流される=意思がないって感じだけど、
柔軟性があるってことに近いとも思うんだよね。
どうしてもこうじゃなくちゃ!!ってことだと、視野が狭くなりがちじゃ?
参考意見を自分で納得のいくように実行してみる。
笑われることじゃないと思うんだけど。
by カオリン (2007-09-03 00:13) 

あかぽん

綺麗~~~!!
透き通ってぷるぷるうううううううww
by あかぽん (2007-09-03 20:00) 

カオリン

>あかぽん
こんにゃくだから~~よ~~~~く噛んでね~~~w
by カオリン (2007-09-04 21:18) 

あかぽん

もぐもぐ・・・うっ・・・・ぷぷぷ・・・・苦しいっ・・・。
by あかぽん (2007-09-20 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

存在思い出スキャン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。