SSブログ

カードスタンド [color*]


レンズの使用説明書。
日本語を含め、7カ国の言葉で書いてある。

といっても、撮影方法って詳しく書いてないのね…


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 14

りっきー

カオリンさん、どうですか~?単焦点は~
カオリンさんに影響されて、
(僕も誕生日だからと自分で自分を納得されて 爆)
フィルム用ですが50mmの単焦点買っちゃいました~^^

なるほど!外国語の説明書は、こうやってつかうのか~!!!!
by りっきー (2007-08-28 17:34) 

nsn

こんにちは。
撮影方法は、アングル決めて、ピントを合わせて露出、SSを合わせてシャッターを押すだけです(笑)

下のコメント返しにあったマクロレンズが欲しかった・・・。ですがわたしは、これ http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607803172.html#auto を使っています。マクロレンズよりも幅が広いし、ほかのレンズにも使えるのでいいかもです。因みにキャノンも純正品をだしていますが、重ねての使用は推奨していませんし、ケンコー品より拡大率が低いようです。
by nsn (2007-08-28 18:00) 

Flag☆Man

35mm換算で約80mmだからポートレートに使うのが一番じゃないのか?
それしか使えないって事はないけど・・・

シグマの28mm辺りが良かったかも。。。(オレ欲しい)
by Flag☆Man (2007-08-28 19:03) 

7カ国も!?(゚▽゚*)
読み比べてみたくなる・・・ イヤ、、、読めないや~(^^;
それにしても、目がかわいいな~ヽ(´▽`)/
by (2007-08-29 06:10) 

RangerMaeda

カードスタンドかわいいね^^
確かに、レンズの説明書は、使用に対してあまり必要じゃないのに
各国の文字だらけだよね^^;
by RangerMaeda (2007-08-29 17:34) 

カオリン

>りっきーサン
うわっ♪フィルム用とはいえ、同じ種類のレンズを同じ年の同じ誕生日に…
(ノ´∀`*) なんだか記念的♪^^;
誕生日の次の日に外でバラとか撮ってみたんですが、
やっぱり外よりも室内のほうが、楽しめるレンズなのかなぁ~って感じです。
まだまだそういいきれるほど撮ってないので、これからですね。(。+・`ω・´)シャキィーン

英字新聞っぽく、使ったみました(笑

>nsnサン
うはは…確かにその通りっですぅ。
というか、いつもオート撮影ばっかりなんで、露出とか絞りとか
ちょっと自分で設定して写してみたいな~ってね。

接写リング!! ほほぉ…
間に挟むことによって、高倍率の接写が可能になるんですねφ(・ω・ )めもめも...
値段もそれほど高いわけではないんですね~。
参考にしてみます。ありがとう♪


>フラマン
ポートレート。
ふむふむ…。確かにね、カタログにもそう書いてある。
ポートレート向きって。ふむふむ…
レンズって色々欲しくなるものなのね~^^;


>たろうサン
(*・ω・)ノはい!! 外国語をスラスラ理解できたり話せたらどんなに
世界が広がるんだろ~って思いつつ、日本語すら、まともに…(´д⊂)‥ハゥ
『目』!!
ヵヮ゚+.゚(*・ω・*)b゚+.゚イイ!! でしょ~。
もう一枚違う角度で撮ったんだけど、それもなかなかイケテマス。

>Rangerサン
はい♪ アニエスbで、オマケでもらいました。
お尻の部分と胴体部分が分かれてカードを挟めるんですよ~。

説明書…それだけ、輸出にも力いれてるってことなんですよね?(笑
レンズは世界共通~~ヽ(´ー`)ノ
by カオリン (2007-08-29 18:00) 

あかぽん

(^m^)英字新聞な雰囲気出てる出てるw
ちなみに、この子の国籍は?
上目づかいがたまりません((o(> <)o))うずうずっ
by あかぽん (2007-08-29 19:58) 

カオリン

agnes b出身なんで、おフランスかと(´・ω・`)b(笑
なかなかカードを挟む事はなく、
もっぱら子どもたちへの置メモのウェィトになって働いてくれてます♪
ちょっとした雑貨でも愛着沸く子がいるよね~
お気に入りです。
by カオリン (2007-08-29 20:57) 

nsn

最近のカメラの事はよくわかりませんが、オートでも露出とSSを表すものがファインダー内にあるとおもいますが、二つの指針が合わさっていると思います。
例えば、マニュアルにしたときに露出を表すものとSSを表すもの・・・どう言っていいかわかりませんが^^;; これが個別に動くわけです。
要は、ふたつ動くものがファインダー内にあるはずですが、その二つが重なるように合わせればいいだけですよ。
それでまあ大胆な言い方ですが、オートと同じ事になるわけです。
露出とSSのバランスが合っていればいいだけの事です。
オートはそれを勝手にやってくれているだけな話です。(かなり大胆ですが)
あとは、被写界深度というものがあって露出が浅いと前後のピントがあまくなる、深いと全ピンにちかくなる。
で、あとは、露出を一段絞るとシャッターは一段遅くしないと適正露出ではなくなるわけです。
うーん・・・どう言っていいか分らなくなってきた。

でも、まあむずかしいものでは、ないですよ^^;;
要は、写真というものは、ボケ味ですから(かなり大胆W)
どうぼかす(露出)それにSSを合わせる、といった作業だと思います。

う~~む>< わかるかなぁ^^;;
by nsn (2007-08-29 21:16) 

カオリン

>nsnサン
nsnさんのコメントを読みつつ、カメラ買ったときに
ついてる使用説明書を読みつつ、
今、色々マニュアルで撮ってみました。
なんとなく把握^^;
いやいや、かなり理解してきたように思えるヽ(`・ω・´)ノ

同じ場所、同じ被写体で、ほぼ同時刻なのに、
設定で明るさや、ボケ味が違いました♪


丁寧に説明を書いてくださってありがとう♪
頑張ります=*^-^*=にこっ♪
by カオリン (2007-08-30 14:35) 

nsn

こんにちは。

うまく説明できているか、不安でしたが^^;;

あ・・・わたしが使っているのは接写リングセットの方です。
単体のものは25ミリなので倍率が高すぎるかもです。
セットで組み合わせて使えるので便利です。因みにわたしは、12ミリの使用が圧倒的に多く、そのつぎに20ミリ、12+20ミリという感じです。

あと、マニュアル撮影の補足ですが、カメラの露出計は、どうしても明るい部分に引っ張られてしまい、適正の露出よりも暗く写ってしまう事が多いです。
被写体に明るい部分と暗い部分が同居している場合ですが。

なので、撮りたい被写体が影にあるのならば前もって影の部分、逆光で太陽に向かっているのならば、逆方向を向いて露出を前もって決めておいてから撮影します。

どこの露出にあわせるか、と言うことは重要な事です。

もし、質問とかあれば、MIXIかわたしのエキサイトのブログにメールアドレスがありますから、お気軽にメール下さい。
説明下手ですが、分る範囲の事ならばお答えしますよ

では、良いカメラライフを^^
by nsn (2007-08-30 17:42) 

カオリン

半日以上、カメラのことを考え、学んで、実践してるかもなな私です(笑
nsnさんのあの明るい感じの(表現下手 ・゚・(つД`)・゚・)写真を
ちょっと目指してる部分もあって、
さっき、UPした写真はそれに近い仕上がりになってて
凄く嬉しかったんです♪

『どこの露出にあわせるか』
。。。o(゜^ ゜)ウーン また、新たな課題が…

だいぶ、わかってきてるので、頑張りマス|`・ω・)ノ


接写リング…『セット』だったんですね。
今、もう一度みにいったら、そうでした(´・ω・`;)
3つも買うと、結構な額に…^^;
マクロレンズ買うよりは、楽しめるのかしら~

また煮詰まってきたら、甘えさせてもらってメールしちゃいますね~。
(*人´-ω-)アリガトォ(-ω-`人*)
by カオリン (2007-08-31 01:15) 

NOBODY

このマスコットってサイ?
一瞬チョコボールのキョロちゃん?だと思いました。
堅苦しい説明書にかわいいマスコット!
このギャップが面白いです。
by NOBODY (2007-08-31 21:16) 

カオリン

>NOBODYサン
はい、サイですぅ♪(ビンゴー!!
あー(笑 キョロちゃん!!確かにそっち系な雰囲気ですね♪
小物や、ケーキとか撮影すると時って、
下になにを敷くか結構悩んだりします^^;
by カオリン (2007-09-01 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はぴば!!私夏のこどもたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。