SSブログ

100万人のキャンドルナイト [気持ち*]


私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2007年の夏至の日、6月22~24日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
温暖化がすすむ地球。
なにかできないかな
…。なにもしないのかな…。

 candle-night photogallery 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

NOBODY

そうですね、自分にできることってなんだろうって
考えることはできるんだけど、実際に行動することは
難しいですね。でも一人ではできないことも、みんなで
声かけて、みんなで参加して・・・・そういう輪が広がって
いくことが大事なんだろうね。
早速地元のイベントを探して、当日は是非にも参加したいな。
by NOBODY (2007-06-03 20:36) 

りっきー

最近、環境のことすごく気になります。
たしかに、ローソクで過ごす夜・・・停電のときしかないですね。
しかも、最近はあまり停電もしないし。
環境にも良くて、なんだか、心にもよさそう・・・
やってみよかな~w
by りっきー (2007-06-04 04:14) 

あかぽん

早いものだね。カオリンからこの存在を聞いてからもう一年立つのだねェ。電気と言えば我が家オール電化。とっても環境に悪そうです。
第一回目の明細を見たんだけど、やっぱ夜間が一番くっているみたい。早く寝るように心がけよう。
by あかぽん (2007-06-04 13:18) 

カオリン

>NOBODYさん
私は、このイベントをブログの友達から伝わりました。
お恥ずかしいですが、最初はビジュアル的に綺麗だなぁ~って
そんな曖昧な気持ちから入ってしまって…(;^_^A
(今でも半分くらいはそうなんですけど)
けど、たとえ2時間にならなくてもいいから
その日だけでもいいから、地球について子どもたちも参加できる
我が家でもできるイベントとして、今年もやっていきたいと思っています。


>りっきーさん
なりますよ(´ω`*)ネー。
確実に温暖化はすすんでる。夏にしか溶けない北極?の
氷がもう溶け出してるって新聞にも…(ノД`)シクシク

昔はよく停電しましたよね。
その度に電気のありがたみを感じたものです。
今は滅多にしないですね…。技術が発達したのかな?
ローソクの灯りいいですよ~。
真夏はちょっと厳しいものがありますが、この時期なら全然イケマス♪
是非(´・ω・`)b


>あかぽん
そうだね~。
私もこの企画を知ってから今年で3年目。
おうちでローソクともすくらいしか参加できないけど、
メルマガを登録してあるから思い出すけど…
そんな曖昧なんだけど、でも、思い出さないよりいいよね。

オール電化か~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
ガス代がかからないぶんお得なんだよね?
これから暑くなるとエアコンが…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
早寝早起きが一番の省エネかもねw
by カオリン (2007-06-04 16:02) 

(。・_・。)2k

もうじきですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-06-05 16:54) 

カオリン

>2kさん
はい、もうじきです♪
娘がこの記事をみて、「ロウソクやろうね!!」って言ってました。(笑
by カオリン (2007-06-06 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カレープランツの花ちくちく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。